トマテとポタタ

トマテが成ってます。今年はたくさんのトマテを頂きたい。

 

はい。トマテ?「トマトの間違いちゃうん?」と思ったあなた・・・。

 

正解です(笑)

 

スペイン語では、トマテですって。ポタタ・・・?

 

ポテトです。

 

なんかかわいいよね。

 

つばめのヒナを拾ってきた方がおりました。

 

「巣へ返して下さい。」といくら言っても、なかなか納得してもらえません。

 

神戸市では、ヒナは拾わないで!というポスターまで作って啓発して

 

おります。とくに、つばめは人間が育てるのは難しいらしいです。

 

かわいそうな気持ちは十分理解できるのですが

 

悲しいかな、人間とは無力なもんなんです。つばめのヒナすら助けては

 

あげられませんので、ヒナは拾わないようにお願い致します。