本日のしつけ教室

本日のしつけ教室はマカロン1匹でしたので、久しぶりに写真を1枚。


毛が伸びて、ひつじ化しております(笑)


今日は公園にも犬がいなかったので、みなさん、お出かけ日和


だったのでしょうかね?少し、日差しもありましたしね。


明日の朝もしつけ教室がありますので、その写真を撮ってきたいと


思います。


診察に来る仔犬の相談で、多いと思われるのが「食糞」の問題です。


1回くせが付いてしまうと、なかなか直せないのが正直な所ですが、


くせがつかない努力を最大限する!というのが、まずは大事かと思います。


1、犬を退屈にさせない

2、お腹いっぱい食事を与える(なぜか、量も回数も少ない方が多いです)

3、食事の内容を見直す

4、うんちをしたら、すぐに取る


くせがついてしまったら・・・?


しつけをやり直す必要があります。うんちをする所をちゃんと見ておく。


そして、興味を示さなかったら、褒めて美味しいおやつを与える。


それを繰り返し続けること。そして、うんちをする時間をコントロールして


なるべく、飼い主がいる時間帯にうんちを取るようにする!と


直ってきます。が・・・なかなか、大変で根気が必要ですね。