吠える犬と格闘中

トレーナーをしていて多い依頼の一つが


犬の「吠える」という問題行動。


なぜか、私の職場には成犬になって捨てられた


ダックスが2匹。


これが、またうるさい。


人が来るたびに、ワンワンと鳴く。


なんかいい方法はないものか?と考えた。


まずは、よく吠える方はどっちなのか?


を、見極めた。そして、その犬にターゲットを


絞った。もちろん、叱ることも行った。


犬はかわいがっても、甘やかしはしない!主義


ですので、普段から無駄な甘やかしはしていない。


なので、この人は、妥協しない人だ!と犬に思われている。


吠えが始まったら、「ダメ」と言う。体の一部をタッチ


してやるなどで、吠えるという行動が過剰になる前に


興奮のスイッチをなんとかして切る努力をしてみた。


ずっと、続けているうちに、随分とましにはなっては


きたが、まだまだうるさい。そこで・・・


次の手段に出てみた。


また、次回・・・。更新しますね。