動物病院が苦手なワンコと飼い主さんへ

昨日私が一番驚いたこと・・・。


家の隣の隣が美容院に変わってた(驚)


毎日通る方向ではなかったので気が付くのが


遅かったんですが、しかし、やっぱり、大きい


道路沿いなので、お店が多いですね。


「いぬのいぬ」も含めて。


春になると、動物病院へ行く飼い主さんとワンコ


が多いかなぁ?と思います。


他の犬を見ると「吠える」「怖がって病院へ入れない」


「噛む」・・・。その犬の対応に困る飼い主さん。


毎回のことなので、正直、うんざりしている飼い主さん。


今すぐ、治すことは難しくても、少しだけアドバイスを・・・。


まず、その病院の空いている時間を知ること。


犬や人に会わなければ、大人しく出来るワンコなら


それだけで大丈夫。電話して病院へ事情を話し、空いている


時間を聞いて下さい。


怖がって入らない犬は、まず、飼い主さんが落ち着くこと!


多くの飼い主さんは、犬より、飼い主さんが興奮しています。


まずは、自分自身が落ち着いて下さい。


噛む犬も、飼い主さんが落ち着くこと。「うちの犬は噛みます」


と、最初に獣医さんやスタッフに申告すること!


向こうも噛む犬の対応はプロです。きちんと対応して


もらえます。遠慮して、何も伝えず、誰かを噛むより


よっぽどマシです。


どうにもこうにもならない場合はぜひ、ご相談下さい!



病院内へ入れないワンコは外で注射を打ってくれる獣医さんも


おられます。相談をしてみて下さい。