咬まない犬にする方法とは?

こんにちは。なかなかブログの更新が出来ないですね。


あっという間に、クリスマスが来て、年末が来て、新年が


やってきそうです。


最近、カウンセリングをしていると、多くの方が


間違った方向で犬をしつけているように感じます。


誰しも、自分が飼った犬に咬まれるなど望んではいないと


思うので、少しだけ方向転換して頂けるとな~と


思います。もちろん、色んなパターンもあり、状況によって


変わることではありますが、犬を力で無理やり抑え込まないこと。


口元(マズル)を無理やり押さえつける、お腹を無理やり見せる、


首を持って押さえつける・・・。


そのようなことをしたからといって、決して犬は変わりません。


逆に反抗心から、咬む犬を作りあげてしまいます。


もう、咬む犬になってしまっていたら???


どうぞ、プロの方に相談して下さい。咬むことは治せなくても


対応のやり方や、犬と戦わない方法はレッスンして頂けます。


犬と飼い主さんが、お互い理解し合い、ストレスなく


生活出来るようになればいいですね。