吠えることは問題行動?

うちの看板犬・・・次郎君。

ダックスです。里親として

途中から飼い始めました。

 

非常に怖がりで、入って来た

お客様に噛んだこともあります。

人が入ってくる度に、吠え続けて

いました。

ですが、何か月か経った今。

 

もちろん、人が入って来たら

吠えます。ですが、吠え続ける

ことはなくなりました。

「吠えたらあかんよ。」と

声をかけるだけで、吠えるのは

止めてしまいます。

その後、褒めてあげるだけです。

 

私はいつも思うのですが、犬は吠える

生き物です。そこは認めてあげたいのです。

ですが、吠え続けることは、トレーニングで

直すことができます。

 

怖がりの犬ほど、吠えるし噛みます。

 

飼い主さんがリーダーになること!

基本的なトレーニングを行うこと!

犬の行動をパターン化してそれを

犬に伝える努力をすること!

ダメなことはダメだときちんと伝える

こと!

言葉にすれば簡単ですが、なかなか

現実は難しいですね・・・。