膿皮症って言われたら・・・?

今日はスペイン語講座はお休みです。

 

ウクライナとロシアは戦争になるのでしょうか?難しいことは分かりませんが

 

戦争にならないようになって欲しいと思います。

 

「この皮膚炎は膿皮症ですね。」・・・なんて言われたことがございますか?

 

看護師が読む本に、「膿皮症」が特集されておりました。

 

膿皮症の治療は、抗生物質を飲む・殺菌力のあるシャンプーで洗う・・・

 

で、たいがいは治ってしまうと思うのですが、時々、なかなか治らない

 

ワンコがいます。ずっと、抗生物質が必要とか、全然、抗生物質が効かない

 

とか・・・。自己免疫の異常があったりするらしいです。

 

「なるほど!!」

 

私の犬の膿皮症が治りにくかったなら・・・(あくまでも私の犬の話です)

 

多分、ドッグフードを止める・不飽和脂肪酸のサプリを与える・セラミド

 

成分の入った物を皮膚に直接付ける・・・かなぁ?

 

抗生物質が効かないなら、飲ませるのは止めるかなぁ?

 

皮膚って治るのに28日間はかかるので、難しいですよね~。