犬や猫に咬まれたら?

久しぶりに猫に咬まれましたね~。


両手・・・(笑)


私は仕事上、慣れておりますが、


初めて噛まれるとびっくりしますよね?


犬も猫も同じ処置だと思いますので


参考までに載せておきます。


まず、消毒。できなければ、傷口を水洗い。


そして、ばんそこうを貼る。終わり(笑)


そうなんです。別にたいしたことをするわけでは


ありません。が、ひどい傷ならすぐに抗生物質を


飲む。血が止まらなければ、外科へ行く。


などの判断はご自分でなさって下さい。


そして、1つ・・・。


「犬に咬まれたんですが・・・」という


電話が動物病院にかかってきます。時々。


犬が犬に咬まれたなら、どうぞ来て下さい。


ですが、人間が犬に咬まれたら、人間の医者へ


行って下さい。動物病院は動物の病院であって


人間の病院ではありませんので・・・。


よろしくお願い致します(*^。^*)