飼い主さんからの嬉しいメール

「ドッグランへ行くのが夢です」

1回目のカウンセリングの時に

そう仰っておられた飼い主さん。

 

他の犬を見ると吠えてしまう為、

ドックランへ行くことをためらって

おられました。

 

5回の個人レッスンの終了後は

月2回のしつけ教室へ参加されて

いました。

「ボチボチやろうと思っています。」

 

というお言葉に、私自身も賛同を

しておりました。

「なんで犬に吠えるのか?」

もちろん、犬の社会化がうまく

出来ていないことや、もともとの

犬の性格もあるのですが、

 

「他の犬に慣れること」は、言葉で

言うほど、簡単なことではありません。

 

「ボチボチ」やりながら、だけど、

止めてしまうことなく進んでいった

「他の犬に慣れること」は

どうやらうまくいったようです。

 

初めてのドックラン・・・。

 

ランの柵の外では、びっくりして

吠えたけど、中に入って

リードを離すと何事もなく

ドックランを楽しめたよー!!と

 

メールを頂きました。私もとっても

嬉しくなって、このブログを書いて

います!(^^)!

 

犬のトレーニングの喜びは

こういった成功体験を積み重ね

自分の犬と問題を乗り越えた時

初めてやってくる感情だと

私は思います。

 

これからも、「ボチボチ」と

トレーニングを続けて下さい。

 

メールを頂いたことを本当に

嬉しく思います。

ありがとうございました。